ハローワーク等を用いて看護師求人を探すために

看護師ハローワーク転職ShowCasing

看護師として満足して働くためには転職も1つの方法かもしれませんが、そのためにも知識は必要。

  • TOP PAGE
  • 看護師の転職サイトと求人サイトとの違いについて

看護師の転職サイトと求人サイトとの違いについて

看護師が転職をするときのツールとして使うものとして、インターネット上に求人サイトと言うものがあります。一方、同じくネット上に転職サイトと言うものもあります。

求人サイトと転職サイト。。。似たような名前ですがこれは同じものなのか?
と思ってしまう看護師も多いようです。名前だけを聞くと同じものと思っても不思議はありません。
しかし実際は転職サイトと求人サイトというのは別物です。若干の語弊があるのを承知で言うと、求人サイトの機能は転職サイトに含まれていると言えます。つまり、転職サイトというのは求人サイトにプラスアルファとしたもの、と言えなくもありません。
では実際に転職サイトと求人サイトでは何が違うのかについて説明します。
まず求人サイトですがこれは、一言で言うと様々な求人が掲載されているサイトで、利用者が自分で求人を見つけて自分で応募をすることになります。ただし応募するための連絡ツールなどは求人サイト内にある場合がほとんどです。
つまり求人サイトでは、求人サイトが「転職についての場」を提供することになり、事業者側(病院やクリニック、企業など)側も、求人側(看護師など)がその「場」を用いて転職活動をすることになります。転職活動自体は、利用者が自分で行うことになりますので、求人探しから求人先の情報収集、日時調整、面接調整なども自分で行うことになります。
このあたり、忙しい看護師には難しいところなのではないかと思います。なのでなるべく効率よい方法を考えたいものです。

関連記事

看護師ハローワーク転職ShowCasing

Copyright (c) 2014 看護師ハローワーク転職ShowCasing All rights reserved.

ハローワーク等を用いて看護師求人を探すために