ハローワーク等を用いて看護師求人を探すために

看護師ハローワーク転職ShowCasing

看護師として満足して働くためには転職も1つの方法かもしれませんが、そのためにも知識は必要。

  • TOP PAGE
  • 看護師の平均年収について

看護師の平均年収について

看護師は仕事がハードなだけに給与も高いと言われています。はたして看護師はどのくらいの年収を得ているのでしょうか。

厚生労働省によると平成24年の看護師の平均年収は約470万円。月収は約33万円。年間のボーナスは約80万円です。一般的なOLの平均年収は200万〜300万と言われています。一般的な職業の人に比べると看護師の年収はかなり高いですね。

ただし看護師の仕事は拘束時間も長いですし残業が多くあります。また、夜勤もあることから不規則な生活をしなければなりません。給与が高いだけに看護師に憧れる人も多いようですが、決して楽な仕事とではありません。過酷な労働が高い給与に見合っているかどうかは疑問です。

実際、身体を壊して働くことができなくなり、休職を余儀なくされた人も多数います。複数人で業務を行えば安全であるのは分かっていても人手不足のため一人で作業を行わなければならない現場も多くあります。

医療機関では看護師不足が叫ばれています。看護師の離職を防ぐため、また看護師に長く働いて欲しいために病院側も福利厚生を充実させたり、給与面の待遇を良くして対策をとっています。今よりももっと給与が高いところに転職をしたいと考えている看護師もいるでしょう。

自分で求人情報の中から給与が高いところをピックアップしていくこともできますが、手間がかかって大変です。看護師専門の求人サイトに登録すれば給与が高い求人をすぐに見つけられますよ。

関連記事

看護師ハローワーク転職ShowCasing

Copyright (c) 2014 看護師ハローワーク転職ShowCasing All rights reserved.

ハローワーク等を用いて看護師求人を探すために