ハローワーク等を用いて看護師求人を探すために

看護師ハローワーク転職ShowCasing

看護師として満足して働くためには転職も1つの方法かもしれませんが、そのためにも知識は必要。

  • TOP PAGE
  • 看護師資格に加えてケアマネージャー資格をもつ

看護師資格に加えてケアマネージャー資格をもつ

看護師資格を持っているだけではなくもっとステップアップしていきたいと思う看護師は多くいますね。看護師のステップアップの1つの道として、看護師資格をベースにケアマネージャーの資格を取得すると社会福祉分野に仕事ができるようになります。

なおケアマネージャー(あるいはケアマネ)と一般的に言われていますが、正式名称は「介護支援専門員」といいます。一般的にはケアマネという言い方がかなり有名ですけどね。2000年の介護保険制度がスタートした時に誕生したのでまだ歴史の浅い資格です。

昨今では高齢者が急激に増えており、高齢化社会が進んでいる現代では介護に注目が集まっています。ケアマネージャーの働く場所は介護老人保健施設や特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所、訪問リハビリテーション、訪問看護ステーション等様々な場所があります。ケアマネージャーの業務としては、介護者本人とその介護をしている家族の立場になってより良い介護プランを考えていくことです。看護師+ケアマネの資格を持つと看護資格の上に手当がプラスされるので、給与は高いようです。

給与アップを目指してケアマネージャーの資格を取るのもよいですし、あとはより良い職場環境を見つけるためにケアマネの資格を取るのもよいでしょう。介護のマネージメント系の資格ですので、経験を積めば積むほどスキルがアップするうえに歳をとってからでも体に負担が少ない資格なので働き続けやすいというメリットもありますね。

今後は高齢者がどんどんと増えてきますから、介護系の資格を有しているといろいろな場面で役立つのは間違いないでしょう。

関連記事

看護師ハローワーク転職ShowCasing

Copyright (c) 2014 看護師ハローワーク転職ShowCasing All rights reserved.

ハローワーク等を用いて看護師求人を探すために